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理念・「患者の権利」に関する宣言等

理念

(使命)
1.私たちは、医療、保健、福祉を通じて、地域社会に貢献します。
 
(良質なサービス)
2.私たちは、利用者の立場に立った、良質で人間的なサービスを提供します。
 
(安全性)
3.私たちは、信頼され、安心してご利用いただける施設を目指します。
 
(利用者満足)
4.私たちは、利用者の満足を優先し、心配りのできる施設を目指します。
 
(チームワーク)
5.私たちは、互いに信頼し、連携をとり、チームワークのよい施設を目指します。

「患者の権利」に関する宣言 (2001.4.1制定)

 加戸病院では患者さんを尊重し、患者さんと当院の信頼関係を深め、より良い治療を行うことを目標に、「『患者の権利』に関する宣言」 を掲げます。これは世界医師会で1981年に採択され、1995年に修正された「患者の権利に関する世界医師会リスボン宣言」を参考として当院で作成したものです。

 当院では、下記の「『患者の権利』に関する宣言」にも明記していますが、「病院を替わりたい」というご希望はご遠慮なく申し出ていただくことができます。「セカンド・オピニオン」つまり、別の医療機関や医師に治療方針について意見を求めることについても、ご遠慮なくお申し出ください。紹介状を作成し、レントゲン、その他の資料もご用意いたします。黙って他の医療機関に行かれると無駄な検査が行われたり、治療の時期を失するなど患者さん自身が大きな不利益を受けることもあります。
  また、延命処置についても、その選択肢についてご説明し、患者さんまたはご家族の意志を尊重することとしています。
 
1.良質な医療を受ける権利
適切で良質な医療を公平公正に必要な限り継続して受ける権利があります。
 
2.選択の自由の権利
医師を自由に選択または変更する権利、他の医療機関に転院する権利および他の医師の意見を求める権利があります。
 
3.情報を知る権利
治療や病状についての情報に関して納得できるまで充分な説明を受ける権利があります。
 
4.自己決定の権利
充分な説明を受け、治療を受ける権利と治療を受けることを拒否する権利があります。
 
5.プライバシー等の秘密保持を得る権利
治療で医師や従事者が知り得たすべてのプライバシー等の秘密保持を得る権利があります。
 
6.健康教育を受ける権利
健康的なライフスタイルや疾病の予防・早期発見についての教育を受ける権利があります。
 
7.尊厳を得る権利
尊厳を保ち安楽に終末期を迎えるためのあらゆる可能な助力を受ける権利があります。
 
以上の患者様の権利を守り、より良い医療を提供させていただくことを宣言します。
 
病院での検討の結果、この宣言を私たち職員の患者様の権利を守る目標として掲示させていただくことにいたしました。字義どおりの実践は困難かもしれませんが、そのための努力は惜しみません。この宣言に反する行為や態度がある場合には相談窓口、師長または院長にお申し出ください。

追記

   当院では、「患者の権利宣言」にも明記していますが、「病院を替わりたい」というご希望はご遠慮なく申し出ていただくことができます。「セカンド・オピニオン」つまり、別の医療機関や医師に治療方針について意見を求めることについても、ご遠慮なくお申し出ください。紹介状を作成し、レントゲン、その他の資料もご用意いたします。黙って他の医療機関に行かれると無駄な検査が行われたり、治療の時期を失するなど患者さん自身が大きな不利益を受けることもあります。
 また、これまで当然のこととして行なわれて来た延命処置についても、その選択肢についてご説明し、患者さんまたはご家族の意志を尊重することとしています。


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